ところで、新神戸にある ケララウェルネスサロンってどんなところなの?鍼灸やアロマ、ヨガ、東洋医学のセミナーもやってるらしいけど?

   

鍼灸師でヨ―ガ療法士 アーユルヴェーダとヨガを愛するセラピスト ケララウェルネスサロンの木村明代です。セラピスト歴18年目、新神戸駅前の医療ビルで開業して8年目のアラフォー治療家です。

 

こんにちは~ 「ところでケララウェルネスサロンってどんなところなの?」

と聞かれるので、実際に来られている方がおっしゃる「お客様の声」から解説してみます

お客様の声①~⑥&番外編

①隠れ家っていうより秘密基地って感じ ~こんなとこにあったんですね~

新神戸の駅からすぐのビルの中にあるのですが、近所の人も知らないことが多いのです。

新幹線の新神戸駅から約5分。




01こんなビル。

新神戸医療ゾーン ショダリ21 ビルの7階です。

一階にファミリーマートがあり、「うちの冷蔵庫」と勝手にこっそり呼んでおります。

電車の場合は・・・三ノ宮から神戸市営地下鉄に乗って一駅、「新神戸」で降りて南改札へ。

出口を間違えると迷われる方が多いので、階段ですが「南出口」が一番近いです。

階段をのぼって左を向くと、ファミリーマートのあるビルがすぐ前にあります。すぐというのも人によって感覚が違うので、階段を昇ったらそこから5秒です。

もしくは、三ノ宮から神戸市営バス②に乗ると、5分ほど「布引」バス停前です。「うちの冷蔵庫」の前に停まります。3秒です。

看板が外には出ていないので、不安になる方もおられるようですが、ビルの入り口は3か所、エレベーターは3台。どこからでもどうぞ。

ただし、土曜日の午後や、日曜、祝日などほかのテナント(主にクリニック)が休診の時間帯は

入り口が西側だけ空いている場合があります。シャッターが少し降りかけているときもありますが、気にせず中に入ってくださいね。

7階のエレベーターを降りて、左にいくとガラスの扉があります。

02

こんな感じの玄関です。ようこそ~

地図はこちらから

②帰りたくない、アットホームで落ち着く雰囲気

みなさんなかなか帰りません(笑)

ゆっくりしていただけるようにと心がけているのと、治療院というよりもサロン的な雰囲気だからでしょうか。そして、おそらく私のペースがゆっくりしている、ゆっくりしているように「見える」。からかなと思います。

玄関を入って、リビングのようなスペース

09

ここではヨーガ教室や、講習会、セミナー、お花のレッスン、空手教室などいろんなことに使っています。

絨毯を敷いて、テーブルを出していることもあるし、ホワイトボードでセミナーをしていることも。

これは産婦人科の先生をお呼びしてアーユルヴェーダのセミナーをしている様子です。

お味噌作りや梅干しつくりなどの食と健康のセミナーもしています。

2016-02-21 15.25.09

お味噌を作って、菌の話をきいて、そして試食。

試食はだいたい私が担当しています。結構人気なんですよ。手前味噌ですが・・・(笑)

2016-02-21 16.02.39

2013-02-01 13.32.09-2 50%

ヨガはこんな感じ。

2015-05-28 07.44.48

月に15クラスほど開催しています。ヨーガ療法士が私も入れて3人。それぞれクラスを担当して定期的にれっすんをしています。どなたでもできるヨガです。

寝てしまう人もいるくらい、ゆるく、やさしい時間が流れています。

2016-05-18 14.18.31-1

お花のレッスンはこんな感じ。いけばなの先生もしております。講師はワタクシ。月に1度のお稽古です。

真正流という流派のお免状をもっております。ナチュラルフラワーというアレンジメントのレッスンも同時にしています。マインドフルネスな時間ですね。

やっぱりインドでしょ。というイベントも。姉とコラボで、ほぼ趣味ですね。

2015-07-29 05.33.34

楽しかったですよ~。みんなでサリーを着てインド料理を食べるという、それだけのイベントですがものすごい盛り上がりました

そして今年から入ったスタッフのツボ人形(左)はこの部屋をじっとみまもってくれております

2016-06-16 17.43.51-2

 

③個室が広くてエステサロンみたい

個室では日々鍼灸、アロマ、の施術をしております。エステサロンのような空間が特徴です。

はりやお灸、吸玉(吸角)や、かっさ、顔の美容鍼、アロマオイルマッサージ、オリエンタルスチームラップ、フェイシャル、アクアダーラなどなど。オーダーメイドで組み合わせたスタイルです。最初に東洋医学的な四診といってお体、脈や舌、お腹をみたり、お話を聞いたりしてから、その日のコースを決めていきます。

お部屋は2つあります。すりガラスで囲まれた白っぽいお部屋と、クリムトを飾っているブラウンのお部屋。ゆったりしたつくりで、ベッドを2台置くこともできるので時々置いてあることもあります。

f3282875306b2904051e232f9c50a59fスタッフ間ではAルームと呼んでいます。

2013-01-07 12.26.34-2Bルームとよんでいます。 (写真は現在のレイアウトはちょっと違います)

06それぞれのお部屋には鏡があって、そのまま個室でお茶をお飲みいただいたり、お化粧直しをしていただいたりしています。椅子のカバーは着物地で作った手作りのカバーです。(母が作ってくれました)

和の柄と正絹ならではの感触が気にいっています。

個室なのでカウンセリングも気を使うことなく、お話もしていただきやすいようです。

置いてあるものは基本は私のお気に入りかいただいたものなど。

最近ではこれがお気に入り。ガラスのクラゲ。下の台から4色のライトがでて光ります。

薄暗くしたお部屋にいい感じ。だと私は思っていますが、お客様の評判は賛否両論です・・・

2016-06-01 18.49.34

個室ではないけれど、私のお気に入りを置いた棚はこちらです。趣味の偏りが。。。実は、ここを褒めてもらうとものすごくうれしいのです。あ、特定の宗教ではありません。インド色が強いかな。

2016-03-26 19.50.47

サロン施術メニューはこちらから

④帰りに滝まで散歩しました

2015-01-04 12.28.34

サロンの帰りにお勧めのお散歩コース。

【布引の瀧】が近くにあります。サロンからでて、新幹線の高架をくぐり、歩くこと10分で最初の雌瀧に到着。

一瞬で山の空気に変わります。さらに10分ほど上がると、雄瀧があります。マイナスイオンを浴びてちょうどいい散歩コースです。さらに登っていく本気の山登りの人たちもたくさんいます。

そして、サロンの隣の建物からは「ロープウェー」に乗れます。

【布引ハーブ園】があるのです!夜景もきれいに見えますし、夏にはビアガーデンになっていたりもします。私も何度も行っています。

2014-08-23 16.30.47-1

2014-08-23 20.45.49

あるお客様はこのロープウェーの年間パスポートを購入されていて、よく行っているそうです。3回乗れば元が取れるそうなので、私も購入を検討中。ほんと夏は温度が違うし、植物をみているとうれしくなります。

⑤施術後のお茶が楽しみ

その時々でお客様に合わせてお出ししています。

温かいハーブティのときもあれば、めずらしい外国のお土産のものだったり、

手作りのビネガードリンクだったり。

お白湯の方もおられます。

ほっとする時間になっているといいな。と思っています。

 

⑥ここでヨガもするのですね!

2013-02-01 13.32.09-2 50%ヨガのイメージ。でヨガマットを敷いて、6人までの少人数制です

2015-05-28 07.44.48

月に15クラスほど開催しています。ヨーガ療法士が私も入れて3人。それぞれクラスを担当して定期的にレッスンをしています。どなたでもできるヨガです。

寝てしまう人もいるくらい、ゆるく、やさしい時間が流れています。

やさしい瞑想のクラスや、ヨーガ&アクアダーラ(ヨガのあとにシロダーラをアレンジしたものをするというスペシャルメニュー)なんかもあります。ストレッチポールで体をやさしくほぐしたり、アイソメトリックヨーガで筋力や柔軟性を高めたり、呼吸法をしたり。

なによりストレスのコントロールができるよになって、心身の不調が緩やかに改善していきます。

ヨガ等レッスンはこちらから

⑦ここは あきよ先生の家ですか?

なんでやね~ん

おうちのように落ち着くサロンということなのでしょうか。。。

内装が住居っぽいのですが、テナントビルです。

 

番外編 「トイレで寝れそう」???

2011-04-18 11.12.28

なぜかちょっと広めのトイレ。寝れそうだけど、段差があるので難しいですね。

施術の個室利用のお客様用のトイレです。

ヨガや講習会の時には、サロンの玄関の前に男女別のトイレがあってそちらをご利用いただいています。

 

まとめ

7つのお客様の声を基に解説をしてみました。

秘密基地のようにひっそりではありますが、足を運んでくれた方が笑顔になっていただけるように。

あったかい雰囲気につつまれているといいな。そう思っています。

お会いできるのを楽しみにしております♪

 

 - 未分類